よくあるご質問

サービス全般についてのご質問

Q.他社の研修プログラムとの違いは何ですか?

色々な研修会社があるので一概には言えませんが、通常研修はビジネスマナー研修とスクリーンを使った机上での研修で、研修時間の8割近くを使います。

弊社の研修は事前の打ち合わせでご要望頂くその会社の強化ポイントに特化した研修を中心に行います。

また、「知る」で終わらせず、「身につく」までをモットーに、お受けいただく皆様に用意した研修プログラムを全員に体験して課題を「身に付け」ていただきます。

Q.費用と研修時間を教えてください。

研修の内容や人数によって変わってまいります。

それぞれご要望に応じてご対応させていただきますのでお問合せ、または、お見積り依頼からお問い合わせください。

Q.研修を受けるまでの流れを教えてください。

研修の流れについての詳細は、研修ご利用の流れページをご確認ください。

Q.研修受講人数に上限はありますか?

人数の上限は設けておりませんが、あまり大人数でございますと限られた時間内で終わらない可能性があり、また研修効果が十分に身につかない可能性がございます。

50名を超える場合は、一度ご相談ください。

Q.全国どこからでも依頼は可能ですか?

可能です。遠方の場合は交通費のほかに宿泊費を別途お願いする場合がございます。

Q.社員数名の会社ですが、研修は可能ですか?

もちろん可能です。ご予算と内容に合わせて、会社規模や人員の大小にかかわらずお受けいたします。

例えば、店舗一人の接客力を訓練するために、4時間研修特訓という事もざらにございます。

Q.支払いは、クレジットカード・請求書・当日現金払いも可能ですか?

お支払いは、クレジットカードまたは請求書にてお支払いをお願いいたします。

それ以外のお支払い方法をご希望の場合は、ご相談ください。

Q.キャンセルはできますか?

可能です。ただし、2週間前からキャンセル料金が発生いたします。

  • 2週間前(14日前)~開催日前日:お見積り額の50%
  • 当日:お見積り額の100%

※会場費など他別途弊社が準備したものに対するキャンセル料金は、そのキャンセル料金規定に従ってご請求いたします事ご了承ください。

研修内容についてのご質問

Q.接客ロールプレイング研修とは何ですか?どういった効果がありますか?

接客ロールプレイングとは、お客様に心から満足いただけるサービスやおもてなしの力を身に付ける、販売員のための模擬訓練(ロールプレイング)です。

業種によって方法は異なりますが、基本的にお客様役の俳優に対して、決められた時間内で接客の練習していただきます。

実際の接客に近い状態を体験する事で、一人ひとりの課題や改善点を発見することができる為、改善点がより明確になります。

また、ロールプレイングを受けている販売員だけでなく、ロールプレイングを見ている販売員も一緒に疑似体験できるため、全員で改題や改善点を共有することもできます。

接客ロールプレイング研修では、接客の疑似体験を通して多様なシチュエーションを学び、そして体験することで、より高い接客力を個々に身につけることができます。

Q.接客ロールプレイング研修、社員研修は接客業種のみですか?

接客ロールプレイング研修は、接客業・サービス業が対象です。

社員研修は、研修内容によってお受けできる内容とできない内容がございます。

また、社員研修にロールプレイングを用いることは内容によっては可能でございます。

是非一度お問合せください。どのような研修でも「体験から身につく」以上のことはございません。

Q.接客ロールプレイング研修・社員研修ともに、1回受けただけで効果はありますか?

全体的に弊社の研修は、体験していただくという研修内容がほとんどです。

なぜなら、机上での研修では「知る」ことはできても、身に付くことはありません。

単に「知る」だけではなく、その知ったことを身に付けるためには「経験する」ことが必須だからです。

1回の研修でも実際に体験し、経験したことは必ず身につきます。

研修の内容によっては複数回のものもあり、そういった研修は全ての回を受けていただくのがベストです。

全ての回に参加することが難しい場合は、身に付けた内容をご自身で必ず継続してください。

Q.社員研修は具体的にどのようなものですか?

ご依頼の内容によっていろいろございます。

  • 新入社員コミュニケーション研修
  • 中間管理職対象、部下とのコミュニケーション研修
  • 電話クレーム対応研修
  • お客様とのコミュニケーション力、接客力改善研修

などの社員研修を行っています。

Q.ビジネスマナー研修は行わないのですか?

全く行わないわけではございません。もちろんご要望があれば、お受けいたします。

ただ、現在インターネットやマナー本がこれだけ普及している中でビジネスマナー研修に時間とお金を費やしてしまうのはもったいないと感じているからです。

それ以上にお客様に対するサービスや社内での課題改善の実務研修に時間を割くべきだと考えています。

Q.英語接客ロールプレイングは英語のみですか?ほかの言語はありますか?

現在は日本語と英語のロールプレイング研修のみ承っています。

Q.英語接客ロールプレイングのお客様役は外国人ですか?

日本人女性(バイリンガル)とイギリス人男性(日本語堪能)が1名ずつおります。

ニーズとしては、まずは日本人の方で慣れてからという方も、とにかく実際のシチュエーションに近いイギリス人でお願いしたいという方も、どちらもいらっしゃいます。

Q.私は英語が全く話せませんが、英語接客ロールプレイングを受ける意味がありますか?

弊社の英語接客ロールプレイング研修は、英語が全く話せなくても関係ありません。

英会話ができなくても外国人への接客は問題なくできます。

英語を話せるに越したことはありませんが、英語を話せるから良い接客ができるわけではないのです。

大半の人が外国人の話す「外国語」と「出で立ち」に恐怖心を抱いている為、良い接客ができません。

弊社の研修では、この恐怖心を取り除くことから始まり、まずは英語が話せなくとも素敵な接客が出来ることを体感することで、自信を持っていただけます。

Q.自社で独自に接客ロールプレイングを行っているんですが、お客様役の派遣だけでも可能ですか?

可能です。お客様役派遣ページをご覧ください。

ご相談やお見積りはお気軽にご連絡ください